『リスクヘッジ』ばかりに注力してたら前に進まない。もはや起業には足枷!?

どうも!サラリーマン・ゾンビの OKOME(@tokyozombie247) です。

本日は仕事での「リスクヘッジ」についてです。

リスヘッジはとても大切です。

  • これをやったら失敗するかもしれない・・・
  • この選択のほうが安全だから、こっちに進もう・・・
  • 事故にならないためにはどうしよう?

業務を遂行するうえで炎上して消化器を使用しない道をまず第一に意識して行動します。

その発想の繰り返しにより、安全な道を導き出すことが得意になっていきます。

とても重要なことです。

 

でも、このリスクヘッジ先行の頭の使い方に違和感を感じる時もあります。

その進め方が理にかなっている場合ももちろんありますが、、、

石橋を叩いて、もしくは叩きすぎて渡る発想は足枷になる場合もあるということです。

  • 慎重なあまり検討に時間がかかってしまったり・・・
  • 枠にとらわれない発想がしにくくなったり・・・

リスクを意識しすぎてなかなか進展しないものです。

 

そうはいっても、リスクヘッッジ先行の発想は、そう簡単に取っ払えないですよね。

僕も気がついたらリスクヘッジ先行になっていたりします。笑

一方では大事なことも、一方では足枷になる。そんな状況にジレンマを感じることもあります。

 

ただこういう時こそ、兎にも角にも行動です!

まずは、やってみることです!

とりあえず、DIVE です!笑

そうやってまずは行動し、行動しながら考えるクセをつけることが大切だと思います。

そしてこれが唯一の近道だと考えます。

 

ということで、本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、今日も元気にLet’s Zombie!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です