目指せ最強ビジネスマン!?身につけたい最強スキル BEST3

こんにちわ。リーマン・ゾンビの OKOME です。

夏の猛暑日も過ぎ去り、徐々に心地よい気候になってきましたね。

とてもまったりな気持ちです。

さて、昨今、個人のスキルや知識を価値に変える流れに注目が集まっていると感じます。

新たな時代の突入です!

そんな時代に突入するにあたって、身につけておきたい最強ビジネスマン・スキルBEST3を僕の独断と偏見で発表です。

参考になれば嬉しいです!

 

BEST3

まずは、BEST3の発表です。

BEST3は、「デザイン」スキルです。

フォトショップやイラストレーターを活用し、

ある程度、自分自身でデザインができるスキルです。

例えば、ECサイト全体のデザインやバナー作成などです。

別に、何か特別な賞を受賞するほど優れていなくて全然OKです。

自分が好むデザインを具現化するスキルです。

広告代理店で勤めいて思うことは、「伝える」ことの難しさです。

特に、デザインは好みで左右されやすいのて、

「もっと可愛らしく修正して」と言っても、

自分の思う「可愛い」とデザイナーの「可愛い」の基準は違います。

誰もが納得する表現にするのはなかなか至難の技です。

かつ、様々な制約や、しがらみの中でプロジェクトは進みますので、

ゴールに向かって、時に柔軟に、時に妥協も含めて、

表現を変更することも必要となります。

もちろん、人それぞれの価値観の違いがぶつかることで、

化学反応が生まれ、新しい表現が生まれることもありますが・・・稀です。

それが、もし自分で、自分の思い描いたデザインを具現化できるなら、

おそらく、それが1番納得できる表現かつ、時間的にも早いです。

自分自身がクライアントであり、自分自身がデザイナーであり、自分の好きに、自由にデザインができることは、非常に有利だと思います。

また、自分自信でデザインができる人は、今後、ビジネスの拡大に合わせて

デザインを外注していく必要が出てきた際も、

デザインにおけるポイントを把握できているので、

外注したとしても、質の高いデザインに仕上げることができると思います。

 

BEST2

続きまして、BEST 2は、「コピー」スキルです。

「コピーライト」「キャッチコピー」などと呼ばれる、あの「コピー」です。

BEST 3、BEST 2 とどちらも広告業界に多く見られるスキルですが、

僕が広告業界に勤めているからとかは関係なく、純粋な気持ちで選んでおります。

そして、ここでいうコピーは、ポスターやテレビCMなどで表現される、

文字や言葉などのデザインとしてのコピー表現はもちろんですが、

今回、BEST 2 としてフォーカスしたいのは、そのコピー自体を導き出す力のことです。

というのも僕が思うに、コピーのすごいところは、

商品やサービスや人など、様々な対象の『価値や本質をとらえ』

それを文字や言葉に変換し、伝えたい相手(消費者など)の心奥底に、

すう〜っと『届け』その結果、相手を『動かす』力のことです。

そもそも、物事の価値や本質をとらえるのは大変です。

もちろん、相手に何かを伝えることも大変です。

ましてや、行動してもらうのはもっと大変です。

それらを同時に実現する方法を導き出す力こそが、コピーの本来持つ力だと考えます。

これは、商品やサービスの告知だけにこだわった話しではなく、

社内外、様々なコミュニケーションの場で役立つスキルだと思います。

 

BEST1

栄えあるBEST 1 は・・・・・

IT」スキルです。もう、これしかないと思います。

HTMLやCSSなどなど、ひと通りIT技術に精通して、

独自にインターネットの世界で自由にアウトプットできる人は、

もはや、この時代、最強だと思います。

僕のECサイトはカラーミーショップで展開しておりますが、知識が全くないので、

ちょっとしたカスタマイズでもすぐ壁にぶち当たります。

その度に、解決に時間がかかります。

が、スキルのある人は、一瞬で解決でますし、ましてや、

カラーミーショップを活用せずとも、自分自身でゼロからECサイトを立ち上げれるかもしれません。

 

ITスキルはまさに21世紀最強スキルです!

ですので、僕自身、このブログやECサイトの運営を通して、少しずつ学んでいこうと思います。

 

まとめ

僕の考える、独立・起業の際、身につけておきたいスキルは、

  • 自分自身でデザインができ,
  • かつ、コピーを考えることでき、
  • IT技術を活用できる。

です。

コピーとデザインは、まあまあいますし、

デザインとIT技術を持った人もいると思いますが、

3つ揃っているハイブリッドな人は、なかなかいないと思います。

僕もまだ出会ったことがないです。

少しずつですが、僕自身もたくさん学び行動し身につけていけたらと思います!

ということで、本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、今日も元気にLet’s Zombie!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です