Google創業者セルゲイ・ブリンの金言『成功は、シンプルから生まれる』に学ぶ

こんにちわ。リーマン・ゾンビの OKOME です。

突然ですが、皆さんは日頃、大切にしている言葉ってありますか?

僕は、いくつかあります。

以前の記事でも紹介した、安西先生の言葉

諦めたらそこで試合終了ですよ・・・?

とか・・・

その他にも、高橋歩さんの言葉

鳥肌は、嘘をつかない

とか・・・

他にもいくつか僕にとって、人生において、起業において、とても大切にしている言葉があります。

本日はそんな大切な言葉の一つをご紹介します。

 

Google創業者セルゲイ・ブリンの金言

ご紹介したいのは、Google創業者であるセルゲイ・ブリンの言葉です。

いや、名言です。

いや、いや!

金の言葉、まさに金言です。

そう!?

それは・・・!?

 

成功は、シンプルから生まれる

 

という金言です!

昔から、「Simple Is Best」という言葉もありますが、

まさに、成功には「シンプル」が共通のポイントになるのだと思います。

ただ、これって、大切な考えだけどなかなか難しい。

考えたり、行動していくと、だんだんシンプルから遠ざかっていくことって多々あります。

たくさんの人が関わって複雑になっていくこともよくあります。

 

シンプルな軸を持つ

だからこそ、物事を進め、成功に導くためには、

シンプルな、ブレない軸」が重要になると思います。

まっすぐな軸です。

要は自分なりの判断基準を持つということです。

その基準に従い、その基準を元に物事を判断すると自ずとシンプルに進むと考えます。

 

もちろん、「シンプル」は色々な面で、様々な捉え方が存在すると思います。

細かく言うと、商品であれば、

ユーザーにとってわかりやすいシンプルな機能か?

使いやすいシンプルなデザインか?

などなど、おさえるポイントはたくさんあります。

それでも、まずはもっと俯瞰で、もっと概念として、

シンプルな軸を持つことが大事だと思います。

 

鳥肌が立つか?

僕の基準はコレです。

高橋歩さんの本からです!

以前ご紹介した『鳥肌は、嘘をつかない』の通り、鳥肌が立つかどうかです。

僕は日々の生活や、独立・起業のアイデアを考える際など、

この鳥肌が立つか?という感覚・基準をとても大事にしています。

すごく意識しています。

そこに、ワクワクを感じるか?

それは面白いと感じるか?

ということです。

僕にとってはこれがシンプルな基準です。

どんな複雑な状況でも、この基準に従うのみです。

そうすると、物事は自ずとシンプルにうまく進むように感じます。

別に難しく考える必要はないと思いまいます。

自分にとって、素直な基準をもてば良いのです。

  • それは、感動するか?
  • それは、面白いか?
  • それは、びっくりするか?

などなどです。

セルゲイ・ブリンの言葉の解釈は様々ですが、

僕はこのように、軸となる基準をもってシンプルに判断していくことで、

物事が自ずと成功に向かって進むということだと考えます。

 

成功は、シンプルから生まれる』です!

 

ということで、本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、今日も元気にLet’s Zombie!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です