ブログの検索流入が少しずつ増えてきたのでその要因を分析したみた

どうも!リーマン・ゾンビの OKOME(@tokyozombie247) です。

寒い!

寒すぎる!!

急に寒くなって、雪なんか降っちゃって・・・

もう、外に出るのが億劫です!

みんさん、体調管理だけは気をつけて下さい!

そんな、ココロが折れそうな気候の中、

ブログ運営においてちょっぴり良いことが起こってます。

はい。。。。

タイトルの通りです。

実は最近、徐々にブログへの検索流入が増えてきたのです!

とうことで、今回はその事象について分析してみようと思います。

 

検索流入がUP

な、なんと1月に入ってから、

Google や Yahoo!などの検索を通してブログに訪れる人が、徐々に現れ出したのです。

昨年9月半ばにこのブログをオープンし、

今までほとんど、検索流入はなかったのですが、

意外や意外、ここ最近、毎日、なんだかんだで検索から訪れてくれる人が現れてます。

と言っても、わずかではあるのですが・・・

それでも嬉しいものです!

かすかではあるものの、少しだけ成長を実感できています。

 

検索ワード

検索流入があるということは、

ある記事が検索結果として上位表示されているということです。

試しに最近よく読まれる記事をGoogleで検索してみたところ、

やはり、検索結果の3番目くらいに表示されていました。

どうりで・・・です。

狙ったわけではないです。

たまたま書いた記事が、たまたま検索結果に上位表示されるようになっただけです。笑

でも、1つだけ、意識したことがあります。

それは、

検索される際の単語を意識してタイトルを決める。

ということでした。

正直、毎回毎回、タイトルと検索を意識しているわけではないです。

したり、しなかったりです。

でも、現在、検索上位の記事は、最初から検索とタイトルを意識した記事でした。

 

タイトルと検索ワード

僕が意識したタイトルの決め方は、

Googleで検索する際の

  • メインワード
  • 2ndワード
  • 3rdワード

くらいまでを意識するということでした。

例えば、これからブログを始めてみたい。

ブログで稼ぎたいけど、稼げるのか?と思っている人がいたとして、

そういう人へのお役立ち情報を記事にしたとします。

そのタイトルを考える際、この記事を読んでくれる人は、

どのようなワードで検索するだろうということを意識します。

おそらく、「ブログ」「稼ぐ」「始める」などではないでしょうか?

仮に、「ブログ」をメインワード、

「稼ぐ」を2ndワードとして考えてみましょう。

実際、Googleの検索窓にそれらを入力します。

そして、スペースを開けてみると、

予測検索が下にずらっと出てきます。

「始める」ではないですが、

初心者」というワードがでてきました。

要するに、「ブログ」「稼ぐ」「初心者」というワードでの検索需要があるということです。

 

ちなみに検索件数も出てきます。

この場合は、「約9,230,000件」です。

多いですね・・・

今回は例ですので、このまま進みますが、

実際は、この件数の中で検索結果の上位になるのは大変な気がします。

このように、3ワードくらいの検索需要を確認しながら、

タイトルに使う言葉を検討します。

この3つのワードを活用して、タイトルは、

初心者でも大丈夫!ブログで稼ぐために大切な5つのポイント

とかでしょうか。

このような感じで、検索を意識したタイトルを考えてみるのも時には大切だと思います。

もちろん、そればっかり意識するのも大変ですので、

僕は意識したり、しなかったりその時の気分です。笑

 

記事数の関係

タイトルと検索ワードとの関係は大きな要因の一つですが、

おそらく、記事数が増えてきたことによって、

人目に触れる確率が若干上がってきた。ということも、

ある意味で検索流入がUPした理由の一つだと思います。

検索結果の上位ではない記事だとしても、ある程度、記事数が集まれば、

塵も積もれば・・・・」の考えで、誰かに読んでもらえる可能性も上がるのだと思います。

そういう意味では、書き続ける。ということはとても大事だと考えます。

正直、4ヶ月たってもまだまだ牛歩なみの成長です。笑

でも、かすかですが、成長は感じます。

すぐに結果がでるものではないのかもしれませんが、

地道に中長期的に、継続することがポイントかなと思います!

もちろん、楽しみながら。というのもポイントですよ!

ブログ運営、楽しみましょう!

ということで、本日は検索流入が増えてきたので、その分析をしてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

それでは、今日も元気にLet’s Zombie!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です