クリスマスに聴いて欲しいHIP HOPの名曲5選

こんにちわ。リーマン・ゾンビのOKOMEです。

最近、というかここ1・2年ほどでヒップホップが盛り上がっていると感じます。

海外のヒップというより、ジャパニーズヒップホップでしょうか。

テレビ番組『フリースタイルダンジョン』や『高校生ラップ選手権』などから徐々に火がつき、日本のヒップホップ界は賑わいをみせてますね。

実は、僕はヒップホップが大好きです。

音楽のジャンルの中で一番好きなのがヒップホップです。

そこで、今回はそんな世間の盛り上がりに乗っかりつつ、

ヒップホップ・ゾンビの僕が紹介する、クリスマスに聴いて欲しいヒップホップの名曲をご紹介したいと思います。

いやいや・・・ヒップホップなんて聴かないよ。という人も、

メリークリスマスということで、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

Only Holy Story

まず1曲目は、Steady&Co. の名曲

Only Holy Story

Dragon Ash の古谷健志 率いる、ヒップホップクルーですね。

オシャレで・・・

ちょっぴり切なく・・・

それでいて温かい・・・

歌詞も音も文句無し!

クリスマスの名曲中の名曲だと思います。

実は僕が広告代理店を目指すきっかけとなった曲でもあります。

その話しはまた今度・・・

 

Luv(Sic)

続いては、バイリンガルラッパーShing02 の代表作

Luv(Sic)

ビートはあのNujabesが担当の奇跡のコラボ作品です。

もう間違いありません!

リリースから16・7年経った今でも、色褪せることのない名作ですね。

「Luv(Sic)」のテーマは、彼が「音楽の女神」のために書いた手紙だそうです。

今ではpart.6 まで発表されています。

興味がある方は、是非、全シリーズ聴いてみてください。

 

DJ DJ 届かぬ思い

続いては、勢いのある元気なあの曲のご紹介!

1995年に結成されたナノ・リーヴスの名作

DJ! DJ! ~とどかぬ想い~ feat. YOU THE ROCK★

ちょっと、古い・・・かつクリスマスソングかというと・・・微妙なラインですが。

この勢いあるgrooveと溢れる青春感でクリスマスソング認定とします。笑

しかも、「YOU THE ROCK★」が参加しています!

いいですね〜。

文句無しにアゲアゲです。

 

Everybody Needs Love

これもまたクリスマスの名曲です。

最高の歌声をもつ2人組 Vlidge の名曲に、

あのラッパ我リヤの がラップで参加したコラボ作品。

Everybody Needs Love (DJ WATARAI Remix ft. Q from ラッパ我リヤ)

ま〜歌声が素敵すぎますね。

次生まれ変わるなら、こういう歌唱力がある人に生まれ変わりたい!

聴いてて耳が気持ち良い。

そこに、ラッパ我リヤのQのカッコいいラップがドンピシャにはまってます。

ラップの歌詞もココロにグッと刺さりますね。

 

幸せであるように

最後は、「KICK THE CAN CREW」 のメンバーの1人、MCUのソロカバー曲。

MCU feat. 浜崎貴司 – 幸せであるように

そうです!

気づいた方もいらっしゃるかもですが・・・

そうなのです!

あの伝説のFLYING KIDS 「幸せであるように」をMCUがラップでカバーした曲です。

いやいや、反則です。

ちなみに、このFLYING KIDSの曲が流行った頃は、僕はまだ幼稚園か小学生くらいです。

なので、当時聴いた記憶なんてまったくありません。

この曲に出会ったのは、大学生になってからです。

18歳・19歳の頃です。

昔の曲だけど、、、な、なんかココロが揺さぶられる!と感じたのを覚えています。

そんな名曲がヒップホップテイストをふんだんに詰め込んで、

MCUのアレンジによって復活したわけです。

もう・・・・

あざ〜〜〜〜〜っす!!

という感じですね。

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか・・・?

今回はヒップホップ・ゾンビとして、クリスマスに聴いて欲しいヒップホップの名曲を5曲ご紹介しました。

  • Only Holy Story
  • Luv(Sic)
  • DJ! DJ! ~とどかぬ想い~ feat. YOU THE ROCK★
  • Everybody Needs Love (DJ WATARAI Remix ft. Q from ラッパ我リヤ)
  • MCU feat. 浜崎貴司 – 幸せであるように

もし興味をもってもらった方は、ガンガン聴いてみてください!

ということで、本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、今日もHIP に、HOP に、 Let’s Zombie!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です