ブログ開始時はPV数を確認しない方が良いかも論

こんにちわ。リーマン・ゾンビの OKOME です。

ブログに記事をアップすると、

今日はどれくらいアクセスがあったのか?

あの記事はどれくらいのPV数あるのか?

と数字の進捗が気になるものです。

僕もそうです。日々気になります・・・w

有名ブロガーさんたちがよく、今月のPV数や収益について公開していますが、

まさにああいう感じで自分のブログの数字的推移を把握したいはずですし、

何よりも、そもそも誰か読んでくれているのか?

どんな反応があるのか?ということが気になります。

わかります。すごくわかります。

でも・・・

でも・・・

それ危険です!

無意味です!

というか、まだ早いです!

数字の推移を分析するほど、立ち上げ時のブログに数字の魅力はありません。

ブログ開始時はほとんど誰からも読まれてないのが現実です。

初期段階の読者は、ほぼ自分のみです。

はい。僕のブログもそうです・・・w

なので、まだまだ数字を気にするレベルに至ってません。

よっぽどの才能の持ち主でない限り、

短期間で話題になるのは難しいと思います。

記事数やサイト年齢の若さからしても、

そう簡単に話題になりませんし、検索上位にも上がってこないものです。

また、何よりも経験不足・実力不足ゆえに、

ブログ記事自体のコンテンツ力が弱いと思います。

もちろん、技術的な攻略方法もあるのかもしれませんが、

やはり、ひたすら書いて書いてを繰り返し、

地道に質・量ともにアップさせていき、

満足してもらえるコンテンツに仕上げていくのが、

結局のところ一番の近道だと考えます。

この初期段階から数字を気にし出してしまうと、

ほぼ「0」に近しい、低いPV数の上がり下がりに一喜一憂し、

結果、あまりの数字の低さに焦りや、虚しさが募ってくると思います。

そして、自然と心が離れてフェイドアウトしていく傾向にあります。

実際、僕も1度目のブログを開始した当時はそうでした。

ブログ開始時は数字は気にせず、記事作成に注力することがベストな方法だと思います。

 

なのでそこは忍耐ですね。ひたすら耐えるのみです。

今はグッとこらえて、我慢が必要です。

ダダをこねずに、我慢です。我慢ゾンビです。

というか、PV数という存在を自分の記憶から消してください。

もはや、忘れ去ってください!

 

・・・・とはいえ、

なかなか数字が気になってるのも確かです。

もし、あまりに気になるのであれば、

例えば、毎日ではなく、1週間に1回だけ確認してみる。など、

数字と接する機会をできるだけ減らす対策をとりながら、

コンテンツ育成に集中するのが得策です!

当ブログもまずは読んでもらった方の役に立ち、

喜んでもらえる内容になるよう、レベルアップできればと思います!

ということで、本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、今日も元気にLet’s Zombie!!

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です