新規WEBサービスの集客は『草の根活動』から!?

どうも! OKOME(@tokyozombie247) です。

今日は久しぶりにちょっと真面目なWEBビジネスに関するお話し。

僕が、現在のゆるふわ起業活動で感じていることを少しだけ。

前にも少し触れたかもしれませんが、現在、新たなWEBサービスを立ち上げ、その集客活動を積極的に実施しています。

そこで、改めて思ったこと。。。。

その①:
WEBサービスを立ち上げただけではお客様は来ない!

あ、当たり前のことですが・・・ホント、これ。笑

全く、誰もサイトに訪れません。汗

でも、本来それは当然のことで、立ち上げだばかりのサイトの知名度なんて皆無です。

ファンなんているわけもなく、そもそもグーグル検索の上位になんて上がってきません。

なので、期待するのがおこがましいくらい、市場の反応なんてないのです。

(でも、立ち上げ前は心のどこかで期待しちゃうんですよね。涙)

その②:
簡単な集客なんてない!まずは草の根活動!?

僕自身、広告代理店で勤めてますので、集客施策等は得意なはずなのですが・・・

そんな少しの自信なんて一瞬で吹き飛ぶくらい、集客は大変です!

もちろん、それなりの規模の企業で、すでに予算やリソースがある場合は話しが別です。

様々な媒体や施策を駆使してプロモーションができます。

でも、僕のような超〜小規模、ミクロレベルな駆け出し起業レベルではできることは限られます。

で、いろいろ考えながら行動しまくってるわけですが・・・

なんだかんだ言って、まずは友人・知人はもちろん、

自分の足でたくさんの人にお会いしながら、

WEBサービスへの思いビジョン、自分自身のを聞いてもらって、

時に軌道修正をしながら、共感を集めながら認知や利用者を増やす。

ということが最善策だと感じています。

もちろん、その他にもDMメールやチラシなど、できることは何でも活用しながらですが。

実際に立ち上げたWEBサービスや自分の思いを語りながら行動することを通して、ほんの少しずつですが、利用者が微増しています。

もう一度、言います。

まずは草の根活動!!

です。

もし、僕のようなWEBサービスやECサイトを立ち上げて、

集客に悩んでいる方は、広告手法だけに目をむけるのではなく、

まずは自分の足で、自分の思いをもって周りの人に伝えながらその輪を広げる活動をしてみてください。

地道で焦る気持ちもわかります!

でも、まずは、それが大事です!!

派手な広告やプロモーションはその後でもできますので。

ということで、本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、今日も元気にLet’s Zombie!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です