ゾンビが選ぶ今年の漢字2017

こんにちわ。リーマン・ゾンビの OKOME です。

先日、毎年恒例の今年の漢字が発表されましたね。

2017年の漢字は・・・・・

に決定したそうです!

政治、国際情勢に関する『北』や、

大谷選手のメジャーリーグ移籍などで、海道日本ハムファイターズに注目が集まったことや、

競馬「キタサンブラック」の活躍にちなんだ『北』だそうです。

ま〜わからなくもないけど・・・・

正直、う〜〜〜〜ん、なんか微妙だな〜といった感想です。

ということで、改めて今回は僕、リーマン・ゾンビとして、

サラリーマンかつ、ゾンビ的視点にて、

今年の漢字を勝手に決定しようと思います!

ちなみに、ゾンビが選ぶ今年の漢字・・・ということで、

略して『ゾン字』とさせて頂きます。笑

ということで「今年のゾン字2017」の発表です。

 

ゾンビの漢字2017

ゾンビなサラリーマン視点でいうと、世間的に今年はいろいろあった年だと思います。

特に僕のココロに大きな影響を与え、改めて今後を考えるきっかけとなったのは・・・

働き方改革』です。

特に僕も身を置く広告代理店は今後の動向を注目されていたと思います。

今現在と向き合い、将来を見つめ直すことができた年でした。

もちろん、広告業界に限らず、サラリーマンの方の多くはこの「働き方」を意識した年だったと思います。

 

そしてもう一つは、『忖度』です。

すべての「忖度」がすべて悪いとは思いませんが、

働き方と合わせてネガティブな取り上げられ方が多かった年だと思います。

でも、これが今注目されるのは意味があると思います。

今まで当然だったこれらの文化や考え方は、

今の時代、少しずつ崩壊しだしたのかもしれません。

今までの当然が、これからの異常になった瞬間だと思います。

でもでも・・・・

もっと言えば、この過去当然の文化すら、

実はその当時から我慢をベースにしていた文化だと思います。

別に今の時代だからこそ、過剰な残業や忖度がネガティブになったのではなく、

昔からそれらは常識っぽい空気に支配されていただけで、

本当は異常で変な習慣だと気づいていたのではないでしょうか?

ただ単に、忍耐強く我慢していただけだと思います。笑

やらなくていいなら、昔も今もやりたくないのは同じかもしれません。

なんて考えると・・・・

昔と今の違いは、その気持ちに正直になったかどうかの違いなような気がします。

より自分の本音に従うようになったのだと思います。

ということで、お待たせしました!

「今年のゾン字2017」の発表です!

はい!

今年のゾン字は・・・・

 

に決定です!!

僕自身もそうです。

より自分に直に、より本音でこれからの道を考え・行動することで、

新しい道が開きだした1年だったと思います。

なんか真面目に考えてみました。笑

ちなみに、僕が気になったその他の漢字の紹介です。

 

松本人志の今年の漢字

先日放送されたテレビ番組「ワイドナショー」で、

芸人の松本人志さんが、彼の選ぶ今年の漢字を発表していたました。

それが、

です!

不倫騒動含めいろいろあった中で、全員が「クロ」だと思うからという理由でした。笑

バッサリですね。

世間の人が思うモヤモヤを、スッキリさせてくれたと思います。

確かに・・・皆、絶対、クロでしょうね。

 

みうらじゅんの今年の漢字

同番組にゲストで出演していたみうらじゅんさんの今年の漢字は・・・

でした!

「勃起」の「勃」だそうです!笑

(不倫問題など)これだけワイドショーで取り上げられているから・・・

「勃つから問題になる」という理由でした。

最高です!

 

皆さんにとっての今年の漢字はなんだったでしょうか・・・?

ということで、本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、今日も元気にLet’s Zombie!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です